D-baby

コッソリ2人目妊娠記録

予定日まであと100日

久しぶりの検診でした。

4週間後の検診予定でしたが、ちょうど先週実家に帰っていたので、5週間後でいいかな、と検診感覚を勝手に1週間更にあけてしまったので。

まめちゃんの時は何が何やら分からなくて、検診日!絶対!!みたいな感じでしたが、2人目になると、体調を見ながらちょっとユルく構えてしまう部分がここにも。

その間にお腹も出てきてとうとう普通のズボンがキツくなり、マタニティ服の出番が。

あと、前は借りたのですが、イマイチしっくりくる使い方が分からず、殆ど使えなかったトコちゃんベルトの使い方講習を受けて買って来ました。

前回入院中に使ってる子に聞いたら、近くの助産院で教わって買ったんだ〜と詳しく教えて貰っていて、2人目の時は行ってみよう、とずっと思っていたのです。

f:id:doi-s:20160307232859j:image

ちょっと気分が上がる花柄。

そうこうしているうちに7カ月。
25週に入ったので、これからは2週間毎の検診になるそうです。
ブログ更新も少し頻度が上がりそう。

お腹が張りやすくなる時期だから、ちょっとでも張ったら無理しないで横になって休む様に、とのこと。

この「お腹が張る」がイマイチよく分からない私。

お腹がパンパンになる事はよくあるので、コレかな?と思っていたけれど、どっちかというと、全体や上側(胃の方)が破裂しそうな風船みたいにパンパンになる事が多く…。
ネットで見た感じだとコレは、よく言う「張り」とは違って、ホルモンバランスによって消化が難しくなってる事が原因みたいな…。

どのみちそんなパンパン感でも苦しくてずっと立ってたりはツラいので、自分に甘い私はこまめに休むのですが、気をつけなきゃいけない「張り」は、下腹部なのかな?
あんまり下腹部だけパンパンに感じるって分からないので、張ったよ〜って方に、是非教えて頂きたいです。

さて、今日の写真。

f:id:doi-s:20160307225950j:image

左側が頭で、右側が股のあたり。

逆子で、頭が上にあったので、顔がよく見えました。

f:id:doi-s:20160307230122j:image

まめちゃんでの経験のおかげで何となく実際の顔がイメージできて、ワクワクしました。

そして、右側のお股写真。
とうとう性別判明するか!?とワクワクしていきましたが、逆子になっているので、ちょっと見づらくて、まだ確定できず。

ただ、もしかしてコレは?と思われる様な出っ張りらしきものが有りそうな雰囲気。

f:id:doi-s:20160307230733j:image

男の子出産したママさんなら、ウチの子の時と同じ写真だよ〜なんて事あったら教えて欲しい…。

とりあえず、どちらとも言えないけれど、男の子の可能性の方が、ちょっと高そう、という感じです。

今はまだ逆子でも普通な週なので、これから自然に逆子がなおっていって、お股をバーン!と見せておくれ〜。

今回血液検査した結果も次回出る予定ですが、1人目の時軽い鉄不足だったし、今日の血圧がやたら低かったので、再来週がちょっと待ち遠しいです。