D-baby

コッソリ2人目妊娠記録

明日から正産期

先週はマタニティヨガと出産準備クラスを受講してきました。

ヨガ、まめちゃんの時は自宅から通える所に自費で通っていましたが、病院主催のは初。
500円と格安だし、ここでの出産エピソードなんかも教えてくれたりするので、かなり充実。
内容は、自費で通ってた方がハードだったので、ヨガが好きな人には物足りないかも?運動が苦手な私にはちょうど良かったです。
息をゆっくり吸いながら〜吐きながら〜ってやつが、息が続かず難しかった。
…一呼吸で頑張らなくてもいいのかな?
予定日迄にもう1回クラスがあるので、その時は無理しないでやってみよう。
出産時の呼吸法がメインらしいので。

出産準備クラスは、前回受けられなかったけど、産後入院中受けてる人を見かけて次は受けたいと思っていたクラス。
更にまめちゃんの時はできなかった、父親立会出産希望の人は、コレを夫婦で受けるのが必要との事。
ウチは立会出産予定は無いのですが、将来まめちゃんの出産の時パパが何も知らないのもナンだし、私の産みの苦しみも知っておいて欲しいので、どんな流れか勉強して貰う為に夫婦で参加。
マークのスケジュール的に無理ならいいや位の気持ちでしたが、他の参加者みんな夫婦参加だったので、来て貰えて良かった。1人サミシイ所だった。the日本人。

前回はDママが陣痛中付いていてくれたけど、小学生以下の子供は病棟に入れないので、Dママにまめちゃんをお願いして、マークが来るまでは1人なので、ドキドキ。
陣痛来たら、即休んで駆けつけて貰えます様に…!仕事がどうにか落ち着いてくれているコトを祈る。1人で乗り切る自信は無いよ〜〜。
本当なら、まめちゃんに側に居て欲しい!そしたら頑張れる気がする!!2歳児を心の支えにする40歳。

さて、今日のベビ君。
推定体重は…2,236gだったかな。
さらっと聞いたので、ちょっと曖昧。

f:id:doi-s:20160524181759j:image

またしても、イマイチよくわからない写真。

f:id:doi-s:20160524181841j:image

出し惜しむね〜。
正面からバーン!と見せてオクレ〜〜。
まめちゃんはバッチリお顔見せてくれてたのに。

次こそは見れるかな?