D-baby

コッソリ2人目妊娠記録

誕生

無事産まれてきてくれました。

体重2,855gの元気な男の子です。

 

前回の記事の続きから…

 

1:00頃、もう1組陣痛室に。

なんだか静かに痛みを過ごしてるから、私も気遣って声を出さない様にフーフーフー…と。

 

でも、2時頃になるとだんだん痛さが強く…まめちゃんの時はこんなもんじゃなかった!と思いつつも、痛む長さも30秒〜1分だったのが、1分半位に。

陣痛間隔は8分前後にちょっと開いてました。

 

助産師さん交代になったらしく、同じ助産師さんに2人とも取り上げて貰うのは無理だったか!
でも、会えて良かった‼︎

 

2:55 酸素マスク導入。モニターがピコピコ鳴って、四つん這いになってみたり、助産師さんの指示で色々向きを変えてみたりしてしばらく様子観察されていましたが、どうやら陣痛がきている間、ベビ君の脈が弱まっている様で、苦しくなっているとの事。


痛みも結構強くなってきたけれど、まだ間隔が6〜7分。うまくいって朝らしい。…先は長そう。

とりあえず、深呼吸をこころがけて、沢山ベビ君に酸素が届く様に頑張る。

 

3:20頃ちょっと早めに分娩室へ。

多分、何度かモニターがピコピコ鳴って、脈が弱まったりしている事もあるので、早く出そうという事なのかな?

 

まめちゃんの時は分娩室に入ってからすぐ産まれたので、分娩室に行けばもうすぐにゴール!と期待。

でも、まめちゃんの時の方が陣痛の痛みが重かった気がする…。初めてだったから印象深く残ってるだけ??

 

立会い出産を避けてきた私達でしたが、とりあえず出産時どれくらい大変か知って貰うために出産準備クラスを一緒に受けて貰ったら、そのまま何となくの流れでにマーク立会いに。

カーテン的な物で隠すのかと思ったら、丸見えのままで、逆に私が気を遣っちゃいました。

ごめん、マーク。

でも、本人は大丈夫そうでした。

…後日本音を聞いてみよう。

 

なかなかうまくいきめなくて、先生も手を入れて先導してくれてるのが、余計陣痛で痛いんだか何なんだか分からなくなってきて、こうやるといい、ああやるといい、と、色々言われすぎていきみ方も分からなくなって、どうしようかと。

 

早く出てきて〜もうママ無理だよ〜〜と言いつつ、心が折れ折れになりかけましたが…マークが側に居てくれて頑張れました。

 

もう少し!と言われたので、もう色々言われた事は無視して、まめちゃんの時はこんな感じでいきんだ、というのをやってみたら一気にメリメリメリ…と…

 

4:31産まれましたーっっ!!

 

1時間以上かかった…!

前回は、多分30分もかからなかったハズ。…ここでもまめちゃんの偉大さを痛感。

そして、前の助産師さんに今回会えたのも、あの時を、思い出す為の必然だったのかな?とか思ってみました。

 

ベビ君、産まれてすぐ、力強くオギャーと泣いてくれました。

まめちゃんの時は、数日ホヤーホヤーって感じの泣き声で、赤ちゃんってまだ力強く泣けないんだね、なんて思ったけど、それは女の子だったから?

ベビ君、むしろ2歳半になった今のまめちゃんの泣き声にソックリな気が。男の子だからかな?

 

産後すぐ一瞬抱っこさせて貰ったけど、まだ胎盤排出中で痛みと戦ってて落としそうでこわかったので、また後で、に。

 

6:00頃ちょっとゆっくり一緒に記念撮影。

なかなかお顔も毛深いベビ君。男の子だからちょうどいいね。

やっぱり爪が細くてキレイ。

心配していた大きく潰れたお鼻は、全くそんなことありませんでした。ちょっとまめちゃんより大きくて高い感じかな?それも男の子だからちょうどいいね。

 

f:id:doi-s:20160612201050j:image

 

これからの変化と成長が楽しみですが、ここから先は、本ブログで綴っていこうと思います。

 

無事に元気に産まれてくれてありがとう!これからもヨロシクね!ベビ君‼︎